今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ディフェンディングチャンピオン

 
 昨日、あるニュースが目に留まった。


『TV チャンピオン復活!』


 まさか、あの伝説の放送回「炎のプルプルバトル!第1回プリン通選手権」、第2回がついに行われるのだろうか、と冷や汗が流れたのもつかの間。どうやら特別版としての復活であり、レギュラー番組になる訳ではないらしい。


 なぜ冷や汗なのか。実は、現在のところ最初で最後のプリンチャンピオン様、ディフェンディングチャンピオンとして呼ばれるのを以前から危惧している御様子なのである。


 実際、長いことアメリカで生活しているうちに、プリンの味なんざわからなくなっていてもおかしくはない。あの国には、甘さに種類などない。「死ぬほど甘い」か「甘くない」のどちらかである。


 ま、仮にレギュラー番組として復活したとしても、あまりのマニアックさに、第1回の後、番組終了まで6年もあったにもかかわらず第2回が行なわれていないことを鑑みれば、心配の必要はなさそうである (^_^)



-------------------------------

 ついでに、久々に当時の彼女の優勝インタビュー記事を読んでみた。


当時の朝食メニュー

・前菜(ヨーグルトとプルーンとビール酵母)
・メイン(野菜・お肉、時にステーキ1枚)
・デザート(ナタデココとキウイとイチゴと金つば2個)
・プリン(3個)


 読んでて胸焼けが。 っていうか、プリンとデザートは別かよ・・・(-_-;


 思い出した。当時冷蔵庫を開けると、上の段から下の段までプリンで埋め尽くされていたなぁ。番組収録前、局から1か月のプリン代として2万円が支給されたとき、

「足りない」

とほざいていた覚えが。

---------------------------------



 そんな妻だが、わからなくなったのはどうやらプリンの味だけではないようだ。


 先日、彼女の口から耳を疑うような質問が発せられた。


妻:除湿機の水って飲めるよね?


 え?


妻:だって、フィルター通してるんだから、きれいなんじゃないの?


 ・・・。


 はっ。


 飲めるかな?じゃなくて、飲めるよね??






 怖くてそれ以上聞けない。
 
  1. 2011/07/22(金) 18:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - ディフェンディングチャンピオン
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ほんとは全部自分でやりたい | ホーム | 対処療法>>

コメント

甘かったですねえ

あちらのケーキやらプリンやら・・・・判らずにライスプリンを食べた時には悶絶しそうになりました。なんで、米で???
そのくせ、大型で赤茶色の豆(名前なんて言うんだろ?)、甘く味つけてると誤解して口に入れたら吐き出しそうになりました。
  1. 2011/07/23(土) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ですねぇ

alchemist さん、

あの国、薄味という概念がないですよね。大型の赤茶色の豆はよくわかりませんが、口に入れて吐き出しそうになったものはたくさんあります。
  1. 2011/07/24(日) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

もったいない!!

せっかく奥方が与えてくれたヒントに目を向けないとはもったいない!! 除湿機の水、ボクもなんとなく飲めそうな気がします。
ノーベル賞の授賞式で、ポリさんが能天気なコメントで皆を笑わせ、このヒントを与えた奥方がやさしく微笑む(ホラ、私の言うこと聞いてよかったでしょ?)風景。

alchemist さん、 もしかしたらそれはビーツの缶詰ではないですか? 昔はよくいろんな食材の盛り付けとして、サラダの脇にありました。
20年ほど前までは、日本食料理屋でも、チキン照りやビーフ照り焼きのプレートには付け合せに使ってました。低コストで、アメリカ人が好むからだったのかなあ。でもボクも食べませんでしたが。「ビーツの缶詰」 をコピペして検索してみてください。もし違っていたらご連絡ください。探してみます。



  1. 2011/07/24(日) 23:52:55 |
  2. URL |
  3. たかお #zHXTEAqg
  4. [ 編集]

え~と、豆です

金時豆というか虎豆というか、あの手の日本では甘く煮付ける豆です(甘納豆にも使いますね)。外観としては。
そういえば、サラダに付いていることもありました。形と色からして甘いだろうと予測して、口に入れると、ちっとも甘くない・・・なんでライスを甘く煮込む国で、この豆は甘くないんじゃ~~~と叫びそうになりました。二度と口にしていません。
  1. 2011/07/25(月) 11:45:23 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

なんのヒントなのか・・・

たかおさん、

後半のプロっぽい発言に比べて、前半は一体・・・・。

こわくてお店に行けなくなるじゃないですか。
  1. 2011/07/25(月) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

あー、思い出しました

alchemist さん、

メキシカンにもよく出てくる、あの無味無臭の豆ですね。アメリカ人はあれにマヨやらドレッシングやら大量にぶっかけるから、食材本来の味など気にしないのでしょう、きっと。
  1. 2011/07/25(月) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

我が家の金魚は除湿器で得た水で満たした水槽で泳いでいます。蒸留水と同じ原理(ちがうか?)だから、カルキの心配がないわけで。魚釣り遊びでポリさんも除湿器の水を期せずして飲んだのではなかったですか?
  1. 2011/07/29(金) 01:35:41 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

そういう使い方もあるのですね

misssy さん、

あー、だからむせたのか。



違います。飲んでません。
  1. 2011/07/29(金) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

まずい豆

alchemist さん うちのスタッフ(アミーゴも含め)に聞いてみたところ、一番可能性があるのは、lima beans ではないかということです。
ボクは食べてないし見てもいませんが、検索してみると、甘く煮付けるとそれなりにおいしいのに、アメリカ人や南米人の手にかかると得体のしれないしろものになるようです。これとも違えば、また調べてみます。ところでどこのどういうメニューに乗っかってましたか?
  1. 2011/08/04(木) 01:55:55 |
  2. URL |
  3. たかお #zHXTEAqg
  4. [ 編集]

ライ豆

と云うんですか。インゲンの一種らしいし、金時豆もインゲンですから、それかも知れません。色は金時豆と似た赤です。
小さな大学のカフェテリアなもんで、「Meat or Fish」と選ばされて、あとはその辺に列んでいる盛りつけ用の野菜を適当に指差して行くのですが、定番のマッシュポテトなどと一緒にさりげな~く列んでました。形状から判断して甘く煮付けていると信じて指差したんですが、お米を甘く煮付ける国のくせに、全然甘くなくて・・・。完全に裏切られた、てな感じ。
そういえば、クリスマスの時、盛りつけ用のお皿の底に当りクジが貼ってあって、一度、カフェテリア特性のやたらに甘ったるいクリスマスケーキが当ったことがありました。数年前にボスが亡くなって、adjunct facultyも辞めてしまったので、行く機会がありませんけど、やっぱりあの味で煮付けた豆並んでしょうね。
  1. 2011/08/04(木) 09:45:54 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ライ豆

うちの仲間も、アメリカのサラダバーに行けば置いてあるやつではないかと話してました。
バターでソテーしてあるけど、おいしくないということです。先日グレートアメリカに行き、とりあえずひととおりありそうなレストランで食事しましたが、どれを見ても手が伸びない。でもアメリカ人は普通に食べますよね。
  1. 2011/08/04(木) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. たかお #ogi1Lywg
  4. [ 編集]

甘いハナシではないですが

寿司屋でシャリが真っ黒になるまで醤油につけて、日本食はヘルシーと云ってる連中もいました。どこがヘルシーなんじゃ・・・。
エンパイアステートビル近くの韓国食品のお店で食材を探していたら(日本食品店の食材は余りに高くて・・・ポストドック如きには手が出ないので)、ヒスパニック系のオバさんに自分は塩分を控えるように云われているので、醤油を探しにきたんだけどどれが良い?と聞かれたことがあります。減塩醤油はここでは売ってないようだけど、と返事をしたら、いや、オリエンタルフードは塩分が少なくて健康に良いハズだと力強く反論されて・・・醤油で真っ黒になったシャリがフラッシュバックしました。
  1. 2011/08/08(月) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ブログも夏休み中でした

たかおさん、

豆談義、盛り上がっていますね~。一般的にまずい豆だということはわかりましたが、今頃料理人魂を刺激されたたかおさん、オリジナルライ豆メニューを考案中とお察しいたします。

次回お店を訪れるのが楽しみです♪
  1. 2011/08/09(火) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コリアンマーケットは日本の食材が安い

alchemist さん、

向こうの人は日本食が好きだとよく言いますが、実際のところ彼らの口に日本食は合わないんじゃないかなぁと思うことが多々あります。
  1. 2011/08/09(火) 23:55:57 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/420-14701974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
