今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

学会発表は優等生じゃなくていい

 
 水曜日から4日間にわたって開催される、第34回日本神経科学学会。日本の学会に参加するのは、実に9年ぶり。

 この学会はラッキー残念なことに演題登録が半年も前に締め切られる。さすがに着任前後にそれをやっている余裕は無かったため、今回は遺憾ながら発表無しでの参加となる。参加するからには発表するという私のポリシーには反するのだが、せっかく帰国して自分のラボを立ち上げたのだから、この分野日本最大規模の学会に参加して、日本のサイエンスの現在の流れを肌で感じてこようと思う。毎晩旧友と飲みに行こうなんて、これっぽっちも考えていない。ほんとに。



 この学会に限らず、比較的規模の大きい学会年会の一般演題登録は、開催日の半年程度前に設定されることがままある。逆に言えば、毎年発表する場合には、学会発表の後、半年経つと次の学会発表の要旨を書かなければならないということに他ならない。これは一見当たり前のようだが、少なくとも私にとっては、要旨の書き方に悩まされる一因となり得る。

 つまりは、直近半年間に得られた新データについて書かなければならないという強迫観念なのである。「前回の要旨の続きにすれば、1年分書けるじゃないか」という意見もあろうかと思うが、そこはそれ、同業者は学会発表そのものを見に来ている訳で、

「なあんだ、この間の話じゃねーか」

と思われるのは避けたいと思うのが人情である。

 だったら、学会発表そのものを、要旨を書いた段階で得られたデータについてのみにすればいい、という考え方もある。しかし、

「こいつ、要旨書いてから半年間何もやってねーのか」

と思われるのも癪である   <考えすぎ


 ま、自分が思うほど他人は自分のことを気にしていない、と言われれば、まったく以ってその通りであろうし、半年で学会発表一回分のネタも出せないんじゃ話にならん、と言われれば、あーごめんなさいごめんなさいごめんなさい(-o-)




 学会では論文に公表済みのデータしか出さないラボもあって、そういうラボでは上記のような悩みとは無縁ということになる。アイデアやデータを盗まれることを心配しなければならないような競争の激しい分野、ポリシーの違い、その他様々な大人の事情もあるので、自分の考えを押し付ける気はさらさらないが、私自身は、歴代のボスに習い、一般演題での学会発表では、一部あるいは全部を未発表データにすることにしている。手の内を晒すデメリットよりも、議論・コメントなどから得られるメリットの方が大きいと思う、という単純な理由からである。

 それでも世の中に同じ考えの人というのはいるもので、つまり、私にとって学会に参加する一番の楽しみは、自分の物・他人の物ひっくるめて、未発表データをこねくり回すことに他ならない。まだかっちりまとまっていない未発表データのグダグダ感、それが学会の醍醐味なんじゃないだろうか。

 ポスター会場を回遊していると、左半分の説得力と右半分のグダグダ感の差が半端ないポスターが散見され、それはそれで非常に楽しかったりする訳である <左から右まで全面グダグダのお前に言われたくない? あーごめんなさいごめんなさいごめんなさい




 もちろん、未発表データだからといって、発表そのものがグダグダでいいということにはならないのは百も承知。理想をいえば、未発表データをいかに論文近し!と思わせるか、というのも、研究者の重要な資質である。

 自省の意味も込めて、ここ数年のアメリカでの自分の学会発表ファイルを見直してみた。


 おー、未発表データをなかなかうまくまとめているじゃないか。


 ん? 未発表??


 ・・・2007年、2008年分が、まだ未発表だよ(;_;)
 
  1. 2011/09/12(月) 00:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
  5. |はてなブックマーク - 学会発表は優等生じゃなくていい
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<許容範囲 | ホーム | 動物占い>>

コメント

宝の山

宝の山をお持ちのようで何よりでございます。

私にもたまったデータがありますが、臭いを発し始めたので捨てるべきだろうと思いながら捨てきれないです。あ~~

そういえば線維筋痛症について何か面白そうなネタがその学会に転がっていたら教えて下さい。

  1. 2011/09/12(月) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. すべてグダグダクーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

そういえば

ン十年前、帰国直後の生化学会、演題登録が間に合わず参加したのでした。参加してみると知り合いばっかり・・・ほとんどが在米中にできた知り合いでしたが。今年は久しぶりに宝ケ池の模様。
全然ハナシ違いますが、昨晩たまたまTVつけたら、ウチの高校の前身校の一つの1920年頃の運動会のサッカーの試合の写真が数年前に発掘されたとかで、それが日本最古の女子サッカーの証拠写真だとか。

ところで、そちらの大学アドレスのメール、こちらからうまくアクセスできないんですが、そちらからはアクセスできますか?
  1. 2011/09/12(月) 13:49:48 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

エア論文がたくさん

すべてグダグダクーデルムーデルさん (^o^)

宝だといいんですけど、ね・・・
  1. 2011/09/13(火) 01:15:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

名門の出なんですね

alchemist さん、

私の場合、存在を忘れられている可能性が高いので、発表無しでも自己アピールしまくりたいと思っております。宝ヶ池、いいなぁ~

先程は御連絡ありがとうございました m(_ _)m
  1. 2011/09/13(火) 01:19:03 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

早速

エア・・・お気に召されたようでなによりです。

>エア論文

おおっ、なんか凄いの書いた気になってきた!!




ってならんわ!

  1. 2011/09/13(火) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. すべてグダグダクーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

なってきた、なってきた

すべてグダグダクーデルムーデルさん <なげーよ

ついでに、エア業績リストとか作ってみると、心が和むかも。









和まねーよ。
  1. 2011/09/14(水) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

昔のこと

論文のアクノレッジメントの代わりにアンチアクノレッジメントを作ろうと云ってる友達がいました。こんなスゴイ研究なのに科研費落としやがってこの~~とか書きたいと。エアー論文にお一つ如何?
  1. 2011/09/15(木) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

あるけみさん、15年くらいまえにそういう論文見たことあります。某東北地方日本海側からの投稿でした。「このーー」とは書いてありませんでしたが。なんでもありのエア論文なら念写で図をつなげるのもよいかも。でもX線で念写したら自分の頭蓋骨、というのはシャレにならんですね。
  1. 2011/09/16(金) 00:29:39 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

だと、やっぱり頭蓋内に空間が多いのがバレたみたいで嫌ですね。せめて念写で活性化された場所くらいは光っていてくれていないと・・・。
  1. 2011/09/17(土) 15:07:39 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

エア論文で盛り上がるとは

alchemist さん、misssy さん、

経験豊か、かつ博識なお二人に言われると、

「ちょっとやってみようかな」

という気にさせられるのが恐ろしいです。いや、もちろんエア論文、ですが。
  1. 2011/09/17(土) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

> 論文のアクノレッジメントの代わりにアンチアクノレッジメントを作ろうと云ってる友達がいました。

いやぁ、思い出しちゃった。

コレ ☞ http://dev.biologists.org/content/122/12/3687.full.pdf
のacknowledgementを最初に見た時には、ブッ飛びましたぁ。
  1. 2011/09/22(木) 04:25:40 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす #xwlWlgSk
  4. [ 編集]

す、すごい

ぜのぱすさん、

笑いました (^o^) 皮肉の一つも言いたくなったのかもしれませんが、

「なくてもいいのか」

と、妙な納得をされたら困るかも。その後グラントが取れたのかどうかが気になります。
  1. 2011/09/24(土) 01:06:10 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ぜのばすさん、15年前の某東北地方日本海側からの論文のご紹介ありがとうございます。やっぱり結構人の心に残るものなのですね。というわけで、ポリさん、アクノレッジで歴史に名前を残す方法論の妥当性がまたここでも確認されました。ちなみに、ラストオーサーのお名前はわたしの倒立像ですが(というか、原点を中心に反時計方向に3.5ラジアンほどの回転ですが)、わたしじゃありませんですよ。
  1. 2011/09/25(日) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

祝!2000個目のコメントです!

misssy さん、

>アクノレッジで歴史に名前を残す方法論の妥当性がまたここでも確認されました

確かに。小生、ここでいろいろなものを学んでいる気がします。私もオリジナリティを追及しなければ。

研究よりものめりこみそうで、怖いです。
  1. 2011/09/25(日) 23:55:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

気の抜けたコメント

になりましたが、おおおお~~~、この頃ってお隣の大学にいたのに、そ~ゆう凄い論文が出ていたことも知らず・・・無知が恥ずかしい。

先週、台風で着陸できるのかどうか・・・と疑いながら学会出席のため搭乗。一便後は関空上空を2時間旋回したそうです(降りたかどうかは聞き漏らしました)。

そういえば、昨日背面宙返りを敢行した機体もあったようで、なかなか。
  1. 2011/09/29(木) 10:37:44 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

そういうの無知っていうんですか

alchemist さん、

ご無事でなによりです。台風による被害も背面宙返りも、ネタとしてはともかく、洒落にならない話が続いてますね。
  1. 2011/10/02(日) 14:28:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/429-120490ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
