今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

人体実験

 
 新聞に新薬臨床試験の広告が出ていた。California Clinical Trials、20-64歳の健常男性なら誰でも参加でき、報酬は$1680―$4800!


 大学院生時代、第一相新薬臨床試験(フェーズワン)は、生活に困ったときの(^_^)奥の手だった。かつて日本では、あくまでも建前は「ボランティア」として参加する必要があったので、「報酬」は出なかった。その代わり、「謝礼」という形で、結構な額のお金がもらえた。


 ・・・あんなもん、誰がボランティアでやるもんかい(-_-#


 基本的に試験の間は建物から一歩も出られず、規則正しい生活と、一日3,4回の採血&採尿が義務付けられる。短い時で2泊3日、長いやつだと23泊24日なんていうのもあった。


 試験の前には、「何かあっても製薬会社及び治験請負業者は責任を負わない」ことを了承する誓約書にサインさせられる。なんか大変そうでしょ?


 でも、暇な学生にとっては、こんなおいしいバイトはない。食事は豪華(うなぎやらステーキやら)。外出禁止といっても、中でなら何やってもOK。ゲームも漫画も揃っているし、なんならやりたいものを持ち込んでもいい。


 時間が余るほどあるので、私はいつも論文を持ち込んでいたが、一度たりとも読んだためしがなかった(^_^;


 で、謝礼は2泊3日で4-5万くらいだったかな。毎朝1時間くらい通うタイプのやつで、一週間で11万もらったこともあった。



 日本のフェーズワンは、新薬といっても既にアメリカなどで認可されている薬の治験が多いので、体への影響という意味で心配したことはあまりなかった。


 心配しないどころか、陸上部の後輩を次々紹介し、担当の人に「○○派」とか呼ばれていた。一人紹介すると2000円もらえたので、一部からは「闇ブローカー」と言われていた(^_^)


 もちろん、ある程度リスクはある。友人Kさんの友達は、フェーズワンで「唾液の出を良くする」薬の治験に参加し、治験後しばらくよだれが止まらず、真夏のセントバーナードみたいな状態が何日も続いたらしい。




 新聞の広告を見ながら、妻が悩んでいる。アメリカの場合、本物の新薬だったりするから、結構怖いかも。

妻:$4800かぁ~。参加してほしいけどなー。でも、その間子供の世話が大変だしなー。


 ・・・そーゆー悩み方ですか?
 
  1. 2006/10/07(土) 04:56:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 人体実験
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ポスドクになりたいですか? | ホーム | 御当地>>

コメント

ぽり様。はじめましてお邪魔させて頂きます。

t-macさんの所から参りました。とてもおもしろくて、一気に読ませて頂きました。ぽりさんの記事を読ませて頂くと、僕もこちらに来る前に家族いたら、一緒にアメリカ生活楽しめたのになぁとつくづくおもってしまいます。

話は変わりますが、日本の臨床はそのような海外で認可の下りているモノでも phase1から始まるのですか。全く知りませんでした。僕は飲み薬は何となく怖くて、一度目の薬をやったのみで何も問題なく3万円稼いだ?のみです。でも、当時そういう予備知識があったら、既知のモノに関しては、もっとやっておけば良かったなぁと思ってしまいました。

またよろしければ、遊びに来させてくださいね。それでは失礼致します。
  1. 2006/10/07(土) 12:09:25 |
  2. URL |
  3. みみ #bDC0ydDE
  4. [ 編集]

ほめられるとうれしい

ので、もっとほめてください♪

冗談はさておき、みみさん、初めまして m(_ _)m 今さっき、ブログの方にも寄せていただきました。・・・研究者の方のブログを読むと、ちゃんと研究の話をしていて、いつも感心してしまいます。

フェーズワンですが、どんな薬なのかは基本的に教えてくれないのですが(バイアスがかかるからかな?)、話のネタに、私は毎回無理矢理聞きだしていました。血小板凝固阻害剤のときも血が止まらなくなったりはしませんでしたし、歯茎の抗炎症剤でも知覚過敏になったりはしませんでした。まあ、フェーズワンですからね。
  1. 2006/10/07(土) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/43-6f8c4f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
