今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

引越し貧乏

 
 ラボが移転することになった。といっても、学内の別キャンパスだが。


白ポリ:引越しってわくわくするよね!

黒ポリ:また引越しかいな。うんざりやわ。


 ・・・あー、またこいつらか。色が違うだけのエセ別人格だろ、どうせ。


白ポリ:同じ自分に対して失礼な言い草だよね。

黒ポリ:自分の多面性をわかっていないんやろ。なんなら他のも連れて来よか? 赤とか青とか。

赤ポリ:ども。

青ポリ:ども。


 いらん。




 うちのラボは、既存の学部に所属しない、大学直属の新しい部門に所属している。そのためか、運営上様々なことが試行錯誤状態にあり、今回の移転もある意味その延長線上にある。


黒:ラボ立ち上げて半年しか経ってへんのに引越しさせられるいうことは、なんか悪いことでもしたんちゃうの?

赤:してない、してない。悪いことどころか、何も出来てないんだから。


 ・・・慰めの方が痛い。


白:まあ、心機一転して頑張れ、という親心だと思えばいいんじゃない?


 だから、何もしてないのに心機一転とかいう、その優しさが痛いっつうの。


青:じゃあ、左遷?


 やかましい。





 学部以来、所属したラボの数は今が5つめ。自分がラボを移動するのはもちろん大変だが、大学院時代に所属していたラボで3回引越しをした経験上、ラボが場所を移転するのもかなりのエネルギーを要する。


赤:そうそう。得体の知れない試薬瓶とか、処分し忘れていた廃棄物なんかが見つかって、怒られてたよね。


 いや、そういう話じゃなくて、実験が中断されて再開に時間がかかるという意味で・・・


青:ラベルの無いサンプルとか、放置していたデータとかが出てきて、言い訳するのが大変だった、っていう話だよ。


 ・・・そういう研究者としての資質が疑われるような話を蒸し返すの、やめてくれる(-_-#   


黒:大変なら断ったらええんちゃうの。別に大学にそんなに義理立てする必要もないんやし。断ってまえ、断ってまえ。


 確かに今回の移転の話は断ろうと思えば断れたのだが、研究環境としては移転するメリットの方が大きいと判断してのこと。


白:半年経つのにセットアップも全然終わってないから動きやすいしね。不幸中の幸いと思って、前向きに頑張ろー!


・・・ぐっ。励まされてるのか、苛められてるのか(;_;)



業務連絡:こんなラボですが、ポスドク引き続き募集中です。奮って御応募ください。あ、上の話は半分フィクションですよ、フィクション。(移転は本当です)
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=0&id=D111080966&ln_jor=0






 自宅の引越しも、大変なイベントであることは御承知のとおり。何を隠そう、先日アメリカから帰国したのが、結婚後15年で実に8回目の引越し。


白:よく、女房殺すには年に3回引越しすればいい、とか言うでしょ。奥さんに感謝しないと。


 はい。感謝してます m(_ _)m 我が家に全然貯金がないのは、引越しの度に結構なお金を費やすせいでもあるからなぁ。


赤:ヤドカリだって、寿命から考えたらそんな頻繁に引越ししないよ。

黒:ヤドカリ以下やな。

青:違うよ。ヤドカリより引越しするんだから、ヤドカリ以上だよ。


 なにそのヤドカリ基準の人間評価。
 
  1. 2011/10/02(日) 14:23:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
  5. |はてなブックマーク - 引越し貧乏
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<科研費申請  -やってはいけない5つのポイント- | ホーム | 許容範囲>>

コメント

いつも

頭の中にぎやかで楽しそうですね。これでポスドクが増えたらうるさくって大変じゃないですか?

イメージとしては占拠率、黒95%、白5%、その後黒の中から派生した赤青10%ずつってとこでしょうか。

>ヤドカリ基準

私も上回ってます。
  1. 2011/10/02(日) 16:26:39 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

お引っ越し

耐震改修工事で仮移転して、改修後本移転というのを数年前にやらかしました。実に大変でした。ラボ内の全ての物品にナンバーを付けてサイズを測定して、まず本移転先の研究室の設計と物品の配置を決め、次に決まった仮移転先の物品の配置を決め・・・。

旧研究室に誰が使っていたのか不明な動物部屋があって、全ての物が残置されてました。助手の人と院生と三人でホコリだらけになりながら、とある暑い一日廃棄に汗を流しました。その他、1967年に旧研究室から先先代が引っ越して来て以来様々な「蓄積」がありました・・・。

で、仮移転先からの本移転になって,動線が上手く描けず、仮移転先に移動した物品が元々どこにあったか、どこに行くべきかを追跡する作業にこれまた一日くらいかかりました。

で、ナンとかカンとか本移転が終わって・・・コンセントの高さとかほとんど考えずに設計していることを思い知らされる毎日が続いています。
  1. 2011/10/03(月) 10:00:17 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ポリさん、長生きして下さい。山中先生も、長生きして欲しいです。
  1. 2011/10/04(火) 09:47:05 |
  2. URL |
  3. さゆり #-
  4. [ 編集]

ネタをくれるポスドク希望

クーデルムーデルさん、

最近、白があまりにも腹黒過ぎて、黒が良い奴に思えて仕方ありません。

引っ越し、せめてラボだけにしたいものです。
  1. 2011/10/04(火) 19:24:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

40年分は恐ろしい

alchemist さん、

そういうときでもないと片付けないので、引っ越しは嫌いじゃないんですが、そろそろ落ち着きたいものです。

>コンセントの高さとかほとんど考えずに設計している

出来ることなら、建て売りじゃなくて注文建築したいものですね~
  1. 2011/10/04(火) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

山中さんは大丈夫でしょう

さゆりさん、

あれ? イグノーベル賞も故人はダメなんでしたっけ?
  1. 2011/10/04(火) 19:28:57 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

新参者

こんな夜中に調べものしてたらここに辿りつきました。
面白すぎ。ひとりボケツッコミが中毒になりそうです。
ためにならないとこがためになる。
さっそくお気に入りに追加。
最近私も10年ぶりの引っ越しを終えて未だ悪夢覚めやらず。
溜め込んでたくだらないモノを泣く泣く処分。
よい教訓になりましたがまだまだモノがあるある~。
地球に優しくない新参者です。
  1. 2011/10/05(水) 02:37:55 |
  2. URL |
  3. mizore #LTvsL9eA
  4. [ 編集]

注文建築

NYのラボに着いて半年後にお引っ越しがありました。部屋のレイアウトなどやり直した新しいラボの青焼きをボスと眺めながら、ああだ、こうだと云った記憶があります。
が、実際自分で設計してみるとムチャンコ大変でした。流しの位置くらいはまあ覚悟してたのですが、ガス管の位置、高さ、コンセントの位置、高さ、ドアの形式、電気のスイッチの位置、高さ、エアコンシステムスイッチや換気システムのスイッチの位置、高さ、天井照明の位置、エアコンの位置、換気システムの位置、ぜ~~~んぶ決めんとあかんのです。改修工事なので天井の高さが低くなりますので、それまでの設備が入るかどうか・・・とか。それも、ウチのラボで300平米越えてますから、普通のマンション3軒分です。
書籍を除いた備品が300くらいありましたので、それを配置するだけで精一杯というのに・・・。
  1. 2011/10/05(水) 10:22:55 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

地球に優しい研究者です

mizore さん、はじめまして m(_ _)m

お褒めにあずかり、光栄至極に存じます。おっしゃるとおり、うちは、ブログから「ためになる」情報を得たいなどと思わない方を対象としております (^o^)

引越しは、自分の黒歴史を掘り起こすことと同義なので、よく別人格が表に現れることがあります。ないか。私の別人格については、タグの「白ポリ黒ポリ」を参考になさってください。ま、両方とも悪魔なんですが。
  1. 2011/10/06(木) 00:53:12 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

注文建築も大変か

alchemist さん、

これまで引越しは大変な反面、楽しくもあったのは、どうやらラボメンバー目線だったから、ということに気がつきました。PI目線の引越しの大変なこと大変なこと(;_;)
  1. 2011/10/06(木) 00:57:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

大変でした

最初にここに来た時、前の大学からの機材の引っ越しやら実験室の大改修やら(途中で資金不足になり実験室の3/4程度の改修で終わりましたが)、大変でした。でも、その時手を加えたのは約180平米(40平米が中断状態)。
全面改修は、その倍ですから、もうワヤでした。冷静になれば、図面上でコンセントの位置などキチンと決められたはずなのですが、時間に追いまくられてボーゼンと決めてしまったというのが実情です。完成時、何も入っていない16メートルに10メートル60のだだっ広い主実験室に入った時は、ちょっと感動しましたけど。
  1. 2011/10/06(木) 11:52:39 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ポリ様

 はじめまして、新米ポスドクのかえるといいます(正式にはまだ学位をとれていないので、ポスドクではないのですが)。
 アメリカ在住のころから読ませてもらっています。
 今回、PIになられたこと、遅まきながらおめでとうございます。

 これからも、白黒ポリのボケ、ツッコミの面白い漫才を期待しています。

 P.S もう、ポスドクGのネタはでないのでしょうか?
  1. 2011/10/09(日) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集]

うらやましい

alchemist さん、

そ、それは広いです。広ければそれだけ大変なんでしょうけど、・・・うち、狭いんです(;_;)
  1. 2011/10/10(月) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

うちはポスドク先候補には入らないですか?

かえるさん、はじめまして m(_ _)m

長きに渡っての御愛顧とお祝いのお言葉、ありがとうございます。最近、このブログの役に立たなさを心の底から自覚するようになりましたが、それでも良ければ、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

ポスドクGネタ、先の休止期間中にネタ帳?!に書き溜めてあるので、いざとなったら大放出する用意はできております。ただ、新鮮な話が一番とも思いますので、今後の本ブログ継続のためにも、ラボメンバーの充実を切に願っている次第です。
  1. 2011/10/10(月) 01:04:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

スタッフの数で

研究室の面積決まってるようです。メインラボの奥行きは16メートルですが、巾は8メートル60でした。単純な計算間違いが増えてます。一部屋140平米って、確かに広いです。設計する時に細々した部屋を作るのが面倒くさかったので、ドカンとぶち抜きました。改修工事竣工後の内覧会で各部屋を見て廻ってた同僚が、アッケラカンと広い部屋に入って、アイツらしいと笑っていたそうです。

  1. 2011/10/11(火) 12:09:08 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

うちなんか36平米でスタートです(;_;)

alchemist さん、

引っ越して、少しは広くなるかなあ・・・・。

人数で広さが決まるなら、学生さんで数稼ごうか。
  1. 2011/10/12(水) 17:35:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

33平米

でした、結婚した時の借家の面積ですが。今のアパート、100平米ですから、大丈夫広くなりますって・・・。
  1. 2011/10/13(木) 10:35:10 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

久しぶりに平米と坪とスクエアフィートの変換を計算しました。最初のオフィスが10平米、いまのオフィスが15平米くらいかな。以前デパートメントチェアが使っていた部屋らしいので、そのぶんちょっと広くて目もくらむような立派な本棚がついています。本棚でデータがでるわけではないのでどうでもよいのですが。本棚を見るたびに生徒のS台、講師のYゼミ、机のK塾というかつて東京地方で言い伝えられた予備校の寸評を思い出します。
  1. 2011/10/13(木) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

科研費って大変なのですね

alchemist さん、misssy さん、

長いこと no response で申し訳ありません。科研費申請の大変さを思い知らされました。

で、息つく間もなく、ラボ引っ越しです。実は、広ーい部屋も打診されたのですが、結局狭い方を選んでしまいました。私の実験の場合、コンパクトな部屋の方が、使いやすいような気がしたもので。

自宅なら、広ければ広いほど、本棚も立派であればあるほど嬉しいんですけどね。
  1. 2011/10/28(金) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

居室と実験室

一応、この国では各大学の安全委員あるいは産業医の巡視の折に居室と実験室は分離するようにという指導が入りますので、実験台の隣に机や本棚という最も便利な配置が不可能になっています(公的には)。実験室と居室を分離しながらどう便利にするかがラボ設計のポイントの一つになります。
ウチは、基本的に全ての実験機器をメインラボに納めてしまい、ほとんどの実験はメインラボ内で可能にしました。メインラボから外したのは、発熱で冬でも冷房が必要となるかもしれない冷蔵庫・冷凍庫を集めた部屋、P2、暗室、大腸菌の培養室。ま、新居の配置プラン作りをお楽しみ下さい。
  1. 2011/10/29(土) 14:17:13 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

そうなんですか?!

alchemist さん、

全部同じところにある方がやりやすいと思うのは、研究者の性なんでしょうか。大腸菌のプレートの隣にランチボックスを広げても、全然気にならないんですけどね。いえ、もちろんそんなことしてませんよ、決して >安全委員会様
  1. 2011/10/30(日) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

良いんですよ

大腸菌のプレートの隣にランチボックスがあっても、人間側からは。大腸菌的にはマズいような気がするんですが・・・梅干し色のコロニーとか出てきたりして。
良いんですよ、ヨソの大学で何やってくれても・・・廊下に出た机の上に使用済みプレートが未滅菌のママ山積みされてても、ど~ぞど~ぞ。でも、ここでやって貰っては困るんですよねえ、学部の安全関係者を押しつけられているワタクシ的に。
  1. 2011/10/31(月) 17:15:43 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

あ、大腸菌側の問題ですね

alchemist さん、

了解しました。安全関係者の前では気を付けることにします。
  1. 2011/11/01(火) 13:24:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/431-e0ee19db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。