今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ポスドクになりたいですか?

 
 私はポスドクである。・・・偉そうに言ってみたが、実のところさっぱり偉くない(-_-; 以前の日記にも書いたが、日本の厚生労働省の見解では、「フリーター」の一種として認識されているらしい。


 では、アメリカではどのように認識されているのだろうか。これはどうやら、大学によって見解が異なるようである。Stanford 大学では、昨年、とあることがきっかけで、大論争が巻き起こった。



 カリフォルニアには、日本のJRに相当する CalTrain という鉄道が走っている。車社会のアメリカでは、日本ほど利用者が多い訳でもなく、どうもなかなか採算が合わないらしい。


 で、お金持ちの Stanford 大学と手を結んだ CalTrain は、「Go Pass」という、San Francisco - San Jose 間の無料パスを作り、大学職員と学生の希望者全員に配ったのである。


 ところが。


 当然同じようにもらえると思っていたポスドクは、なぜかその対象から外されてしまった。職員と学生はもらえるのに、ポスドクはダメ、と。


 The Stanford University Postdoc Association が怒ったのはいうまでもない。大体、フリーパスが必要なのは、それなりの給料をもらっている職員や、ほとんど寮に住んでいる学生よりも、安月給で郊外に住み、CalTrain を通勤に使っている人もいるポスドクであるはずだ。その日からメーリングリストによる活発な意見交換が始まり、ついに署名活動にまで及んだ。


 結局どうなったか。なんと、お金持ちの Stanford 大学は、「Go Pass」の代わりに、Stanford のポスドク「全員」に、$250 のボーナスをくれたのである。


 どうも、Stanford では、ポスドクの権限がそれなりに大きいらしく、職員とまではいかないが、準職員として扱われていると聞いたことがある。例えば、ポスドクでも職員と同様、ある程度の給与支給付で出産・育児休暇が取れるらしい。


 昨年私が育児休暇を取ったときは、幸か不幸か、私が奨学金をもらっていた HFSP という財団が育児休暇中の給料を支給してくれたので、証明する機会を失ってしまったが、事実ならポスドクとしてはかなりの待遇だと思う(噂によると、Stanford の永遠のライバル、UC Berkeley では、ポスドクは学生待遇と聞いた。本当ですか>UCB の方)


 生活コストが高いので、家計は苦しいけど、もうちょっと給料くれるなら、柳田先生じゃないけど、パーマネントポスドクでもいいかしら?


(いい加減にしろ(-_-# by 妻)


(冗談です by ポリ)

062106
  1. 2006/10/08(日) 03:51:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - ポスドクになりたいですか?
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<お母さん | ホーム | 人体実験>>

コメント

ポストドクって

日本でもフリーター扱いっすよ。帰国した直後におうち購入しようとして職歴がないからってどこも相手にしてくれませんでしたわ。
ローンすらくめません。
要するに、まともな人間じゃないってことなんだな、と思いました。
  1. 2006/10/09(月) 10:40:43 |
  2. URL |
  3. Penta #S2DW1gY6
  4. [ 編集]

職じゃないなら

なんだ、っていうんでしょうか (-_-#

ちなみに、アメリカでは大学によって扱いが違うのと同様、さすがアメリカ、対応する人によって、「ポスドクを人間として扱うかどうか」が異なるみたいです。

うちのポスドクは、この間家を買っていました <何故買える?

ぺんたさんからコメントをもらって、なにげに嬉しい ポリ でした (^o^)
  1. 2006/10/09(月) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

州立大学

Marylandの州立大学でラボを立ち上げたばかりの者です。ここに来る前にも2つの州立大学にいましたが、かなり人間待遇でしたよ。前にStanfordのラボとcollaborationしたことがあり、そのときに大学院生にも会いましたが、そのときにいた大学の学生とのレベルの違いに愕然としたことを覚えています。
  1. 2006/10/10(火) 08:56:30 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

どっちの方向に違うのでしょう (^o^)

Miso さん、初めまして。BH で拝見しました。Maryland で PI になられたとのこと、是非ともいろいろお話を伺いたいです。

家を買ったりする気がないせいか、今のところ私はポスドクであることにあまりネガティブな感覚は持っていません。日本のように、「刈り残しの敗残者集団」とか揶揄される待遇はどうかと思いますが(でも CREST のポスドクは待遇良かったです)。

とは言っても、そろそろ次のステップに行かないと、世の中から忘れ去られそうです。
  1. 2006/10/10(火) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/44-8da5b491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
