今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

いい子

 
 学会終了。


 学会発表には、スライドによる口演とポスター発表の2つがある。今回、私はポスター発表。自分の最新の研究内容を縦 1 m 横 1.5 m 程度のポスターにまとめ、各自に与えられたスペースに展示し、そこを訪れる人に説明する。


 今回参加したのは、参加者3万人を超える巨大学会。発表演題数も軽く2万を超えるため、与えられる発表時間は限られており、ポスターは午前・午後で張り替えられる。半日のセッション中、各自1時間のコアタイムがあり、その時間は必ず自分のポスターの前に立っていなければならない。


 昔は英語で質問されるのが嫌で、人が集まってきたら、「私は発表者ではなく、ただの通りすがりに過ぎませんよ」というふりをして、いつでも逃げられる準備をしていたのだが、初めてこの学会に参加した8年前は、さすがにちょっと悲しかった(;_;) まだこの分野で無名だったこともあってか、コアタイム中に来てくれた人はたった一人。

“Excuse me”

と言われて、お、質問か?と身構えると、どうやら隣のポスターを見に来たらしく、邪魔だからどいて、と言わんばかり。絶対どかない(-_-#



 最近は慣れてきて、ポスターを眺めている人に

「質問があったらなんでも聞いてね」

くらいは言える余裕も出てきた。今回は、来てくれた1人に説明し始めた途端、わらわらと大勢人が集まってきたりして、結構快感(^o^)


 とあるポスターを見に行ったとき、発表者に説明を頼んだら、

“Which would you like, a short tour or a long tour?”

 かっこいい(-o-) こんなことを言ってみたいものだ。




 ポスターを展示している時間中、コアタイム以外は必ずしもその場にいなくても良いのだが、うちのボスは、

「学会発表ではフィードバックが重要なので、ポスターセッション中はずっとその場にいること」

というポリシーを持っている。もし同時間帯に発表される興味深いポスターがあったら、ラボの誰かに行かせれば良いという。一理あるので、私はその方針に従っているが、隣で発表していた同僚のポスドクAは、興味のあるポスターは自分で見に行きたいからと言って、ちょくちょく持ち場を離れている。

 実際、同時間帯には似たような研究内容の発表が多いので、時々、

「あっちで今発表しているポスター見た?面白いぞ」

と言われることも多い。その都度、半分冗談で、

「別に悪いことした訳じゃないんだけど(^_^)、うちのボス、ここにずっと立ってろ、って言うんです」

と答えておくのだが、今回おせっかいな誰かがそれをボスに言ったらしい。発表の後、ボスが

「なんで他のポスターを見に行かせてやらないんだ、って言われちゃったわよ」

 ・・・もう、余計なこと告げ口しないで欲しい(-_-#


 で、なんと言い返したんですか?

“I said you are a good boy and A is a bad boy”


 うーむ。やっぱり小学生みたいでヤダ。次回は言いつけに背いてやる。

 
  1. 2006/10/21(土) 04:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - いい子
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<決めつけ | ホーム | アメリカを感じる日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/49-9c4147e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
