今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ほんとに愛護?

 
 日記にはアホなことばっかり書いているが、ポリは研究者の端くれである。動物を用いた神経系の研究を行なっており、ラボではマウスとサルを使っている(私は専らマウスだが)。


 御存知の通り、アメリカでは、動物愛護団体が強力な発言力を持っている。特に、サルを実験に用いているグループへの風当たりは、並大抵のものではない。東海岸に比べると、西海岸はだいぶ穏やかなようだが、それでも時々、小規模なデモがある。


 発言だけならともかく、時に実力行使に出るから、始末に負えない。数年前にアメリカ中西部で、サルを扱っているラボの教授が、朝、大学に行ったら、ラボが爆破されていたという、なんとも笑えない事件があった。



 大学時代、朝、語学の講義を受けるために登校したら、A号館の隣の尚賢館という木造の古い建物が炎を上げて燃えていた。京都らしい、と、妙に感心した記憶がある。中核派だか革マルだかの犯行だったらしいが、どんなイデオロギーがあるにせよ、両方とも立派なテロである。



 動物愛護団体には言いたいことがたくさんあるのだが、とりあえずおいといて。


 2年ほど前、ここ Palo Alto 近辺で、マウンテンライオンが頻繁に出没したことがある。マウンテンライオンは、ピューマに似たでっかい山猫で、当然肉食である。


 出没した理由は、おそらく開発などによる餌の減少だろうから、もちろん同情の余地はあるのだが、ついに小学校付近に現れたため、警察も背に腹は代えられず、ある日、下校時間近くに現れた一頭のマウンテンライオンが射殺された。


 その日から、警察に対して非難轟々。


 当時通っていた ESL のクラスでも、その事件が話題になった。ルーマニアだったかブルガリアだったかから来ていた女性が(ヨーロッパは動物愛護にもっとうるさい)、

マウンテンライオンだって生きているのよ!射殺なんて信じられない!


 その人に聞いてみた。

「もしマウンテンライオンが現れたのが、自分の子供の学校近くだったら?」


 返事は早かった。

射殺するに決まってるじゃない。当たり前でしょ


 ・・・ギャグじゃなく、真剣に言っているところが、怖い。


                            051606
  1. 2006/10/29(日) 13:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - ほんとに愛護?
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<通じない | ホーム | 怒る女・怒られる男>>

コメント

電磁波から脳を守る研究をしている人がいたら教えてください。
  1. 2006/10/29(日) 13:53:04 |
  2. URL |
  3. 水生生物 #-
  4. [ 編集]

私はどちらかというと

電磁波から脳を守る、のではなく、電磁波を脳に使いまくる研究をする側ですので(もちろんヒトではありません)、恐れ多くて物を言う立場にありませんが、お医者さんの知り合いにでも聞いておきます。
  1. 2006/10/29(日) 14:29:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ちょうどタイミングが良かったのでTBさせて頂きました。お笑い系、といっては失礼だったでしょうか。でも、毎回ホントに楽しく読ませて頂いてます。
仰る通り見事なまでに、飽きれるほどのご都合主義のヒト、少なくないですよねー。
  1. 2006/11/02(木) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

いえいえ、お笑い系といわれるのは

光栄です m(_ _)m

あっち (^o^) にも書きましたが、この後

"You said you shouldn't kill him, right?"

と言ったら、彼女は

"Because my kids were not there!"

と言い切りました。ったく (-_-##
  1. 2006/11/02(木) 17:44:39 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

つまり、単なる自分の「可哀想と思う個人の感情」を公言して憚らない、ってことですよね。見境がないのか、区別できないのか、気にしない(=当たり前)のか。一番最後のような気がしますね。
  1. 2006/11/04(土) 05:03:04 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

私がこれまで会ったエセ動物愛護主義者は

全員この手のダブルスタンダードを主張します。で、自分ではそれがダブルスタンダードであることに気がついていない (-_-#

t-mac さんが言うところの、「区別できない」&「気にしない」なんだと思います。
  1. 2006/11/04(土) 10:50:44 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/53-0d8cac65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィーン?

どうもハロウィーンビデオはスベってしまったようで。じーっと見てビックラこいてしまった方、ごめんなさい。もう本当のお化けが出ても驚きませんね!(違さて、子供たちは大喜びでキャンディーを集めまくり、それに付いていった親たちがヘトヘトになったTrick'n'Treatも終
  1. 2006/11/02(木) 13:21:19 |
  2. やりたいことは何ですか?
