今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

男と女

文字色 
 昨日の話題に絡んで。


 ポリの所属している Department of Neurobiology の名簿が送られてきたので、男女比がどれくらいか数えてみた。


 大学院生:女性12人 男性22人
 ポスドク:女性11人 男性21人

に対し、

 Faculty:女性1人(!) 男性8人

であった。


 ちなみに、私は「男女平等」イコール「男女同数」だとは思っていないし、「男女均等」だとも思っていない。だから、太田大阪府知事が

「土俵に上がりたい」

とか言う度に、

「一体何が目的?」

と思うし、「適材適所」という言葉を知らない連中が何をわめいても、聞く気すら起こらない。


 ただ、ことサイエンスに関しては、好き嫌いこそあるかもしれないが、経験上、能力的な男女差などあるとは思えないので、数がある程度意味を持つと思う。


 と考えると、上の数字は結構興味深い。Stanford の学生全体の男女比は知らないが、大学院生の数の男女差は、単に好き嫌いに由来する物と考えても、そう不自然ではないと思う(つまり、他の部門ならこの比が逆転するかもしれない)。


 ポスドクの男女比が、院生のそれと変わらないのは、日本人から見たら驚きである。以前も書いたが、日本ではポスドクが、

「刈り残しの敗残者集団」

とか呼ばれて(-_-#、厚生労働省でもフリーターに分類されているらしいが (-_-##、それでも、職業は職業である。男女共に、研究をしようと考える学生と同じくらい、研究を職業として選ぶ院生がいることは、日本と大きく異なるところだと思う。


 にも関わらず、Faculty、つまりラボの主催者の男女比は、極端に男性寄りになってしまう。うちの Department に限らず、先日参加した retreat では、発表者(ほぼ皆 PI)23人中女性は5人。この手の会合では、男女比に気を遣うはずだが、それでもこの程度である。


 アメリカは何事においても男女平等が進んでいる、とお思いの方もいるかと思うが、ことはそう単純ではない。

                                060306
  1. 2006/11/12(日) 16:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 男と女
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<国語 | ホーム | ジェンダー>>

コメント

へーー!

CA出身(カルテクからが多い)の人達は口を揃えて「この辺は保守的でびっくりだよ(ちょっとバカにした感じで)」と言うものですから。
しかし大学の中はとってもリベラルです。某有名黒人PIもいれば女性のデパートメントチェアもいます。外国人PIも多い。ちなみにわたくしの元ボスはスイス人でしたし、隣の両ラボのPIは中国人と日本人。ちょっと過剰かも、と思うくらいマイノリティ(この言い方は好きではないのですが便宜的に)の比を気にする傾向が。
gradもバイオ系だけで比較すると女の子の方が多いと思います。

ちょっと意外でした。確かに単純ではないですね。
(リンクありがとうございました)
  1. 2006/11/13(月) 03:18:51 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

マイノリティを気にする

傾向が強いのは、この国の特徴だと思います。Race という観点からは、ここ Stanford でもかなりバラエティに富んでいます。

でも、もっと均等でもおかしくない男女比は、ポスドクまではともかく、faculty になるとなぜか極端に偏るんですよね。不思議です。

トラックバック、なぜかうまくいかなかったので、ただのリンクになってしまいました (-_-;
  1. 2006/11/13(月) 05:12:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/59-beb239c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
