今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

国語

 
 日記でも時々出てくる、上の娘の日本語補習校。何が大変かって、日本の小・中学校のカリキュラムを、週一回の授業でカバーしようというのだから、その進み方は半端ではない。単純計算で、1回の授業に5回分詰め込む必要があることになる。


 算数は、現地の学校でも習っているので、「日本語で解く」ことを覚えればよい。大変なのは国語。一年生といえども、一つの単元に4時間も5時間もかけている余裕はない。漢字の勉強も大変。一回の授業で新しい漢字を10個くらいずつ覚えていかなければならない。覚えた漢字をすぐに使えるように、作文の授業も多い。一年生のうちは宿題も大したことはないが、二年生の友達の話を聞いた娘は、

「ずっと一年生のままがいい~」

と、既に泣きが入っている。



 先週末は授業参観。自分で書いた作文の発表会だった。アメリカの学校ではプレゼンテーションのトレーニングが多いので、皆慣れていると思いきや、やはり日本語は勝手が違うのか、蚊の鳴くような声の子が多かった。それでも、いつの世でも、子供の発想は聞いていて楽しい。アメリカだと、これくらいの年の子でもプレゼンテーションでウケを取る技術に長けていて、それはそれでかわいげがないのだが(^_^)、日本人は天然が多くて、かわいらしい。



「ぼくは おじいちゃんとおばあちゃんが だいすきです」

 ほうほう。

「だって いつでもおもちゃをかってくれるからです

 正直でよろしい(^o^) ・・・親御さんはうつむいていらっしゃいましたが。




「ぼくのにわには りすがきます」

 ほうほう。

りすのなまえは 『りす』です

 そのままやね(^_^;




「うちでは ひらひらきんぎょを かっています」

 ほうほう。

ひらひらきんぎょは ひらひらです

 ま、そうだろね(^_^;




 今、娘は、国語の授業で「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」というお話を読んでいる。家族みんなに可愛がられていた犬が、ある朝死んでしまった。「好き」と一度も口に出して言ってやらなかった家族は悲しんだけど、主人公の男の子は、毎晩一緒の部屋で寝て、「大好きだよ」と話しかけてあげていたので、少しだけ気が楽だった。今度また動物を飼うことになっても、毎日「大好きだよ」と言ってあげよう、という話。


 娘にこのお話の感想を聞くと、

「犬が死んだとき、私も悲しかった」

とか言っているので、ちゃんと感情移入して読んでいるんだな、とちょっと安心。もう一つ聞いてみた。


ポリ:この男の子は、どうして少し気が楽だったんだと思う?

娘:犬が死んで、寝るスペースが増えたから


 君の発想は、私の理解を超えている(-o-)
 
  1. 2006/11/15(水) 11:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 国語
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<重要ポイント | ホーム | 男と女>>

コメント

心温まるお話ありがとうございました。
小学生ってこんなにおもしろかったかしら??
お嬢さんは将来大物になることでしょう。
質問:絶妙なつっこみのポリさんは関西人でしょうか?
  1. 2006/11/16(木) 04:11:02 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

娘以外の子の話は

かわいらしかったですが、どうやら我が家の教育には致命的な欠陥があると思われます。

>ポリさんは関西人でしょうか?

エセ関西人です (^_^) 京都に12年半住んでおりました。makaronov さんも大阪在住経験がおありでしたよね。

あれ、よく考えたら、結構似てるかも。私、東北→京都→東京→京都→アメリカであります。
  1. 2006/11/16(木) 12:58:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

す、すごすぎる、ポリさんの娘。
脳なんて抽象的な研究しているより、
娘さんを研究した方が出世できるのではないですか( ̄▽ ̄;)
  1. 2006/11/17(金) 16:51:11 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

形容詞の使い方を

間違えています。「すごすぎる」って、何が (^_^;

うちの娘、頭使わないことは得意なんですけど、頭使うことになると、もう何が何やら・・・

で、こいつを研究すると、どう出世できるのか、100字以内で簡潔に述べてみてください (-_-)
  1. 2006/11/18(土) 04:44:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

気球だって、

「これが何の役に立つのかね」と言われたものです。

>で、こいつを研究すると、どう出世できるのか
シーズは発見したのでニーズはそちらで考えてください。( ̄▽ ̄)v
あとは現状と比較しつつ。。。
  1. 2006/11/21(火) 13:12:56 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

気球と同列ですか (^_^)

>あとは現状と比較しつつ

ま、研究者と比べりゃ、なんだって「出世」かも (-_-;

とりあえず、ディベーターにでも育て上げてみましょうか。研究はその後、っちゅうことで。

・・・発想の転換と、ただの天然ボケとは違うか?

  1. 2006/11/21(火) 15:29:55 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/60-6f17cd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
