今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

進む高齢化

 
 歯止めのきかない高齢化に頭を悩ませているのは、何も日本ばかりではない。


 今年一杯で、ポスドクAがラボを離れることになった。さほど器用ではないが、知識もあり、アイデアも豊富な彼は、現在就職活動真っ最中。研究を離れ、コンサルティング会社に就職する予定とのこと。フィアンセが音楽学校在学中で、近い将来声楽を生業とする予定のため、自分まで不安定な職についていることは避けたいというのが本音のようである。

 彼は 30 歳。先日、27 歳のポスドクEが MIT の PI 職を得てラボを離れ、現在 29 歳の医学部大学院生Mは、来年学位取得後、研究を離れ、臨床に従事する予定。もう一人の大学院生、22 歳のCはローテーションなので、そう長くはいないはず。若い連中がいなくなっていく一方、来年早々に新しく来るポスドクは、私と同い年。

 来年9月に大学院生Mがラボを去ると、ボスを除いたラボの平均年齢は 36.25 歳。ボスは結構若いので(来年 41 歳。ボスになったときは 34 歳)、彼女を入れてもあまり平均値は変わらず、37.2 歳である。


 ここで少し数学のお勉強。統計学上、母数が少ない場合、「平均値 (mean)」というのはあまり意味を持たないことがある。一つでも飛びぬけた値があれば、それが平均値に大きな影響を与えるからである。別の基準として「最頻値 (mode)」、つまり最も多く現れる値を用いてみる。


 37 歳。


 じゃあ、「中央値 (median)」というのはどうだろう。小さい方から並べたとき、中央に来る値である。


 37 歳。


 変わらへん(-_-;


 来年9月時点で予想されるラボメンバーの年齢は、35 歳、36 歳、37 歳、37 歳、41 歳。見事なほどばらつきが少ない。何やっても一緒 <じゃあ、やるなよ



 ついでに少し論理学のお勉強。母集団を二つのグループに分ける場合、片方が「AあるいはB」なら、もう片方は「Aでなく、かつBでない」となる。つまり、


若くしてラボを離れる連中=見極めが早い者(例;A、M)あるいは非常に優秀な者(例;E)

なら、

残っている我々=見極めが遅く、かつ優秀でない者


 ・・・こーゆー自虐的な日記はやめた方が(-_-)



 そういえば、来年1月マサチューセッツから、共同研究者が1年間のサバティカルでうちのラボに来るはず。何歳なのかボスに聞いてこよう。



 37 歳だって(-_-;



 もうちっと、若いぴちぴちしたのをリクルートしません?>ボス

  1. 2006/11/29(水) 11:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 進む高齢化
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<遠くにありて思うもの | ホーム | >>

コメント

ものすごくおもしろいのですが、

やる前から分かってますよね。そこを敢えてネタにするとことが素敵です。
二つのグループの方は例外もアリでしょう、イヤそう信じたい。
先日あるアメリカ在住の方のブログで「まわりを見れば安心しますよ。たまに日本に帰るとぞっとしますが」とコメントしたのですが、これと似てますね。もっともその方が心配しているのは肥満ですが。
  1. 2006/12/01(金) 08:47:19 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

生まれてはじめて

素敵、と言われて、舞い上がっています。今、鏡の前でポーズしてみました。

makaronov さんには、設問にするべきだったでしょうか?Mean と Mode と Median を提示して、「さあ、うちのラボの年齢構成は?」とか。今やってみたら、解が二通りになってしまいました。・・・何やってんだか (-_-;

そう、日本の大学のラボで平均37歳はあり得ないですよね。こっちは大概学生よりもポスドクの方が多いので、平均年齢も上がります。御主人のラボはいかがですか?
  1. 2006/12/01(金) 16:18:17 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/66-eacd485a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
