今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

学校じゃ教えてくれない

 
 アメリカに来て、初めて知った単語。

1. guy...日本語なら「やつ」。人以外に使えるとは知らなかった。とても便利。

例.

"Did you fix it?" 「直した?」

"Not yet. This guy is really tough..." 「いや、まだ。こいつ、めっちゃ大変」


 e-mail の冒頭にも使う。

例.

"Hi guys,"

 u と a を間違えてはいけない。うちのラボには実際にいるので、ラボ内メールで間違えると、非常に気まずい。




2. Hello...日本語なら「こんにちは」「もしもし」。挨拶と電話の応対以外に使えるとは知らなかった。便利。

例.

"I know you are really nice, kind, smart, and perfect!! So, can you run my experiments?"
「あなたってほんと良い人で、親切で、賢くて、完璧ね!だから私の実験やってくれる?」

"...Hello?" 「・・・もしもし?」


 この場合、アクセントは e ではなく o である。

051306
  1. 2006/12/10(日) 15:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 学校じゃ教えてくれない
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<混線 | ホーム | 本気?>>

コメント

guys

いや~ホント便利というか、アメリカいた時、lab managerがpetri dishesを指して"These duys …" と話し始めたときには、擬人化してんのか?って思いましたが。あと、"stuff" もよく使いましたね。
"...Hello?" は相手の頭をノックするジェスチャー付きでやると一層効果的です。
  1. 2006/12/12(火) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

生きていようがいまいが

何でも guys で済むので、初めは驚くと同時に、なんで学校で教えてくれないんだろう、と不思議に思いました。

考えてみれば、日本語でも、

「こんなやつでいい?」

とか、

「こいつ、全然うまくいかね」

とか言いますもんね。

>相手の頭をノックするジェスチャー付きでやると

さっき、冗談でやってみましたが、けげんな顔をされました。・・・あ、しまった、ジェスチャーだけか。実際にノックしちゃった (^_^;
  1. 2006/12/13(水) 05:52:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

変なの

恥を忍んで告白しますと、weirdって単語をこっちに来て初めて知りました。
「変なの~」ってやつですが、最初は何を言っているのかちんぷんかんでした。
学校じゃ教えてくれなかった気がするんですが、どうです?おいらだけ?(笑)
  1. 2006/12/13(水) 12:16:46 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

私もです (^_^)

しかも、

'It's weird!'

って言うとき、皆変な顔をするので、当初ものすごくネガティブな言葉なのかと思っていたら、ただ単に「普通じゃない」という意味しかない、と説明されました。

逆に、習ったけど、こっちの人はほとんど使わない単語が "understand"。状況に応じて、"make sense" とか "figure out" を使うことは多いですけど。

うちの7歳の娘の口癖は、「メイクセンスしない~ (;_;)」 >わからないと言え (-_-#
  1. 2006/12/13(水) 15:39:19 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

オイラもですよ~

weired以外にも、
"sucks"とか、あと"pretty"を"very"の意味で使うことが多いし、"way too much"の"way"なんかも始めは何のこっちゃでした。"screw up"も習わないですね。
  1. 2006/12/14(木) 18:40:33 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

自分で使えなくても

せめて何言っているのかわかるようになりたいものです。娘なんか、まず口語から覚えてくるので、

「なにそれ?どういう意味?」

と聞かざるを得ないことが最近とみに増えてきたのが、ちょっと悔しいです。
  1. 2006/12/15(金) 11:06:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/71-ca5f3a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
