今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

売り時

 
 3年間のフェローシップを持ってアメリカに来たとき、特に根拠もなく、フェローシップ期間が終わったら日本に帰るものだと思っていた。口では、

「研究さえ出来れば、ロシアでもアフリカでもいい」

などとうそぶいていたが、なんとなく自分がアメリカで生き延びていくことが、想像できなかった。フェローシップが切れても、日本にポジションがある訳ではないので、必ずしも嘘ではなかったのだが。


 研究が軌道に乗り、特に根拠もなく気が大きくなったところで(^o^) 現在アメリカでの job hunting を始めようとしている。ある意味無謀な挑戦なのだが、特に根拠もなく、なんとかなるような気がする。これまでの人生で、なんとかなると思ったことはなんとかなっているので、多分なんとかなると思う。


妻「毎回毎回、根拠なくなんとかなると思うところがムカつく。一回失敗しろ(-_-# 」


 いや、この件に関しては、失敗すると路頭に迷うんですけど(^_^;




 ポスドクはパーマネントの職ではないので、日本の大学や企業から派遣されてきている人以外は、いずれ次の職を探す必要がある。問題は、そのタイミングである。



 良さそうなポジションが公募に出たとき?・・・でも、その時点での業績が今いちだと、応募するだけ無駄かもしれない。そのうち日記にも書こうと思うが、応募するだけで結構労力を必要とするのである。


 良い仕事を発表したとき?いや、もしかしたらもっとインパクトのある仕事がまたすぐに出来るかもしれない。・・・そういうときに限って、良さそうなポジションが全然なかったりする。



 コンピューターの買い時を悩むのと同じで、自分の「売り時」を決めるのは難しい。多分、「熟れ時」を待つ必要はないんじゃないかと思う。素晴らしい業績を発表できるまで待っていると、一生ポスドクのままで終わりかねない(^_^; よしんば job を得たとしても、

「研究人生のピークがポスドクのときでした」

という事態は、できれば避けたい。




 人生は長い。




妻「あたしなんか、人生のピークは中学時代に終わってるし」


 ・・・早過ぎ。というか、中学時代に一体何があったん?

  1. 2006/12/16(土) 12:19:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 売り時
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<就職希望地限定 | ホーム | 混線>>

コメント

まあなんとかなりますよ。
がんばってください。
Fellowshipを取ったのは大きいと思います。
  1. 2006/12/16(土) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

なんとかなりますよね (^_^)

と自分に言い聞かせています。

Miso さん、encourage していただき、ありがとうございます。「水の巻」、参考にさせていただいています。

前にも書きましたが、こっちの人が惜しげもなく自分の経験をフィードバックしてくれるのには、本当に感心します。Miso さんも「こっちの人」ですね (^o^) 私も、もしうまくいったら、Miso さんのようにフィードバックに努めたいと思います。
  1. 2006/12/17(日) 01:01:26 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

うちの妻は

小学生の時がピークだったと断言してますよ。
男性と女性では成長の概念が違うのかも・・・
  1. 2006/12/17(日) 03:27:11 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

同様

うちのも現在同じ状況下におります。
わたくしとしてはポスドクだろうがなんだろうが、(アメリカ以外で)彼のしたい研究が出来るところに行ってもらいたいのですがそれが一番難しかったり?
以前頂いていた質問の答えですが、来年1月からはポスドクが一人抜け(32?)、ボス(50)&オット(34)、平均年齢は42です。
ちなみにオットはコンピュータが4台(シュミュレーションもやるため)と机、という個室を独り占めしています。
  1. 2006/12/17(日) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

成長の概念の問題ですか (^_^;

>Seita さん

妻は、中学時代は勉強もスポーツもなんでも一番だったそうです。そこから凋落の一路をたどっているとか。

四柱推命によると、60歳以降に再度ピークがくるらしいのですが、

「そんなピークはいらない (-_-# 」

だそうです。
  1. 2006/12/17(日) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

二人で「平均」と言われましても (^_^)

>makaronov さん、

個室で一人、4台のコンピューター独占なら、異動する必要ないのでは?

というより、旦那さんいなくなったら、ボス一人ぼっちじゃないすか (^_^;

アメリカ、お嫌いですか?
  1. 2006/12/17(日) 16:08:10 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/73-d8213092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
