今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

就職希望地限定

 
 久しぶりに San Francisco を訪れた。帰り、フリーウェイに乗ったところで、妻と二人で大きなため息。


 我が家から San Francisco までは、車で1時間弱である。が、そこはもう、ほとんど別の国。


 道が狭く、半端じゃない坂が連なる。恐ろしくて路駐なんかできないほどの坂である。一方通行が交互に現れ、左折禁止、右折禁止、両方禁止(どないせぇっちゅうねん)の連続。それに気をとられて、信号無視したこと数知れず。極めつけは路面電車&MUNI(ケーブルバスとでも言おうか)&ケーブルカーが、縦横無尽に街中を走っている。


 Palo Alto のような田舎で運転に慣れてしまうと、都会での運転は、一瞬たりとも気が抜けない。で、思わずため息、になってしまう。


 SF に住んでいる皆様、尊敬致します m(_ _)m



 思えば、日本でもそうだった。私が免許を取ったのは、地元山形。教習所には車は8台しかなく、所内のコースでは、ほとんど他の車とすれ違わない。路上に出ても、あまり対向車もなく、踏み切りもないし(線路まで遠い)、高速教習もない(当時高速が存在しなかった)。


 そういえば、所内のコースで、車とすれ違う代わりに、カモシカが出てきたので、教官に車を止めさせられた記憶がある。



 そんなところで免許を取ったせいで、京都でレンタカーを運転するたび、かなり怖い思いをした。京都もけっして都会ではないのだが。



 もう、都会には住めない体になってしまった。・・・田舎での仕事求む。

                            053006
  1. 2006/12/17(日) 13:51:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 就職希望地限定
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<面接綺譚 | ホーム | 売り時>>

コメント

僕も免許は山寺の合宿免許でした。しばらく運転が怖かった思い出があります。
  1. 2006/12/18(月) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. fujii #-
  4. [ 編集]

ありましたね、そーゆーのも。

なんで山形なのかな、と思いましたが、美味いものが食べられるせいか、好評だったと聞いたことがあります。

・・・ま、いくら合宿免許でも、取得後のことを考慮に入れると、もう少し交通量の多いところでやった方がよいと思いますが。
  1. 2006/12/19(火) 13:51:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

わはは

ボストンなんて、信号が赤から青になってすぐ発進せんと
ほんと1秒タイミングが遅れただけでおもいっきしクラクション鳴らされます
なんにせよもう2度とあそこには住みたくにゃい・・・(-_-;
  1. 2006/12/23(土) 20:39:09 |
  2. URL |
  3. ぺ #S2DW1gY6
  4. [ 編集]

アメリカでも、このあたりの田舎は

歩行者・自転車絶対優先なので、ドライバーのマナーが気持ち悪いくらい良いです。

マナー以前に、ロサンゼルスやニューヨークなどの都会の郊外では、交差点でうっかり止まると「襲われる」と聞いたのですが、ほんとですかね?
  1. 2006/12/24(日) 05:30:30 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/74-25976bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
