今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

続・面接綺譚

 
 大体、面接にはろくな思い出がない。大学院入試二次試験での面接では、試験官の3人の教授の一人が、


I 教授:ところで、受験した専門科目3つのうち、一番良く出来たのはどれだと思いますか?


 受けたのは分析化学、有機化学、生物化学。どれも満足のいくものではなかったが、中では生物化学がマシだったので、


ポリ:生物化学だと思います。


 手元の書類に目をやり、一様に小首をかしげる教授3人。


 どんだけいたたまれない気持ちになったか(-_-)



 後で聞くと、どれも差がないほどひどかったらしい。たまたま私の希望していたラボの競争率が低く、他の受験者が箸にも棒にもかからないレベルだったせいで、やむを得ず合格にしただけだって。


 ・・・だったら聞かないでください(-_-#





 RI○EN にいたときに、同じフロアで「毒入り茶事件」が起きた。事件の1ヵ月後、事情聴取のために警察が来た。当該時間(夜中の0時)に建物の中にいた私は、RIKE○の会議室に呼ばれた。



 担当の警察官二人、リラックスした雰囲気で世間話から始めたが、唐突に、

警察官:ところで、当日午前0時頃、あなたはどこにいましたか?

 1ヶ月前の話なのでよく覚えてないけど、4階の実験室にいたと思う、と答える。



 なぜかまた30分ほど世間話。すると、一人がおもむろに1枚の紙を取り出し、

警察官:ところであなた、さっき4階にいたと言ったね。この記録によると、あなた、その時間、1階の放射線取扱室にいたことになってるけど、何してたの?

 ・・・あー、だったらX線フィルムの現像してたかも。というか、一ヶ月前のこと、そんなにちゃんと覚えてませんがな。

警察官:じゃあ、そこを何時くらいに出た?

 現像してただけなら、20分くらいで済むと思いますが。




 また30分位どうでも良い話をした後、再び手元の紙に目をやりながら、

警察官:ところであなた、さっき20分くらいで部屋を出たと言ってたが、この入退室記録によると、2時に部屋を出たことになってるぞ。どういうことかな?

 心なしか声のトーンが変わっているような(-_-; もう勘弁してください(;_;) 覚えてないっちゅうの。



 1時間半も事情聴取されて出てきた私を見て、

ラボの同僚:もしかして・・・?

 やってません(-_-##



 面接、きらい。

  1. 2006/12/23(土) 09:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 続・面接綺譚
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<鳥は鳥 | ホーム | 面接綺譚>>

コメント

オイラも面接きらい

最近のjob huntの面接はともかく、高校入試の時の失敗談。
中学は田舎の公立で受験指導なんか全く無し。学力的には問題なかったんですけど、なんせ面接なんぞ受けたこともないものだから、面接室入って直ぐ目の前の椅子に座ったら、「iMac君、受験番号と名前を言ってからだよ。はい、やり直し。」って、外に一回追い出された。知らんがな、そんなルール。どこにも書いてなかったし。今だから笑い話にできますが、そんときは「ヤベェーッ」って思いましたもん。
  1. 2006/12/23(土) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

「はい、やり直し」は

結構びびりますね。

もしかして、肩で風切って面接室に入り、いきなり足組んで座ったりしたのとちがいます?「どっからでもかかってこんかい!」みたいな (^o^)
  1. 2006/12/24(日) 05:37:01 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

アハハ、さすがに中3でそこまで肝は据わってなかったです。今でもやりませんけど。普段の学校生活の態度はデカかったかも…。
  1. 2006/12/26(火) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

今でもやらないんですか?

もしかして、ブログでの普段のお姿からは想像できないような、謙虚な方だったりして <ものすごく失礼
  1. 2006/12/27(水) 06:25:38 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

やりませんけど

調子こいてるときは、そんな雰囲気かもしだしてるかも…。普段は「礼儀正しい」です。なんせ中学までド田舎の封建的教育を受けて、「礼節」が一番、「勉強」なんて二の次ぎ、三の次でしたから。
  1. 2006/12/29(金) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

わたしも「ド」がつく田舎出身なので

よくわかります。ついでに大学まで体育会系だったので、「学年が1年違えば当然敬語」です。

・・・日記と全然関係ないな(^o^)
  1. 2006/12/29(金) 17:42:18 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/76-6202b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
