今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

鳥は鳥

 
 カリフォルニアは食べ物が美味しい。それは認める。


 でも。一つだけ不満があった。


 つい最近まで、この辺りには美味しい焼き鳥屋がなかったのである。




 焼き鳥屋フリークの我が家は、京都にいたときも、一時期練馬に住んでいたときも、行ける限りの焼き鳥屋は、ほぼ余すところなく行って食した。(以下全て4年以上前の情報)


◎萬端(京都・河原町二条):一押し(^o^) 流行の炭火焼ではなく、ガスで焼いているのに、うまい。うちの好みのハツ・ズリ・セセリを塩で焼いてもらったら、最高です。焼き鳥だけじゃなく、鳥刺し、水炊きも美味しい。


◎一番(京都):当時京都にはメジャーな焼き鳥チェーン店が3つあった(一番・大吉・吉鳥)。チェーン店とはいえ、それぞれ特徴があってどれも悪くないのだが、中でも「一番」は、どこの店に行っても外れがなかった。安いし。お薦めは、手羽の皮で具を包んで焼いた「手羽餃子」と、ハツ(心臓)の近くのちょっと脂っこい結合組織を炙った「心のこり」。ちなみに備長炭。


◎土佐屋(京都・河原町三条):土佐地鶏。とにかくでかい。ニワトリじゃなくてペンギンでも焼いてんじゃないかと思うほど (^o^) ハツもズリもでかい。でも美味しい。値段は高いけど、でかいのですぐ満腹になる。


○母屋(東京・池袋東口近く):美味しかったけど、混み過ぎ。毎回相席させられた。西武のデパ地下に出店していたので、そっちでよく買っていた。


○味角(東京・東武東上線成増駅):名古屋コーチンの焼き鳥。鳥がそもそも美味しいので、美味しくて当たり前という気もするが、近くの名古屋コーチンの店「おいで安」はいまいちだったので、腕もあるのだろう。


×鳥銀(東京・銀座):釜飯はうまい。釜飯専門店にした方が良いと思う(-_-#



 焼き鳥ネタだけで一週間くらいは持ちそう(^_^;





 東京に引っ越したとき、驚いたのは、焼き鳥屋で豚を焼いていたこと。ハツがブタだったときには、思わず「金返せ」と言いそうになった。でも、これは関西と関東の食文化の違いであることが、後でわかった。それに、探せばちゃんとした焼き鳥屋もあったし。




 アメリカでも、探せばいろいろあるのかしら。あ、そうだ。アメリカなら七面鳥の方がいけるかも。でかいからコストも安いし、ハツもズリも取れるはず。首も長いから、セセリもうまそう。



 それとも。ものが七面鳥だけに。



 やっぱり、水炊き、がいいかな(^_^)

                            061606
  1. 2006/12/24(日) 17:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 鳥は鳥
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<適応 | ホーム | 続・面接綺譚>>

コメント

ぶれっどあんどさーかす

ってゆー グルメ食料品屋さん、カリフォルニアにはありませんか?
ボストン周辺ではちょっとお高いその店の、トリの照り焼きが大好評でした
焼きたてを待って買い求める日本人ファンがかなりおったんです
焼き鳥にかなり近いもんがあるので、もし見かけたらぜひおためしくだされ
  1. 2006/12/29(金) 01:01:14 |
  2. URL |
  3. ぺ #S2DW1gY6
  4. [ 編集]

あります、あります♪

東海岸で有名な自然食品系スーパーマーケットだったようですね。今は Whole Foods という、これまた西海岸では有名な高級スーパーに買収されたようですが、確かにチキンは目の前でぐるぐる回りながらグリルされていて、他と比べたら美味しいです。

でも。あんなでかいのじゃなくて、串に刺さった焼き鳥が好きなんです。しかも塩。

焼き鳥が食べたければ、COSTCO で買ってきたチキンを自分で焼いて食べるしかなかったのですが(これはこれで結構美味しいのですが)、つい最近、近所に焼き鳥屋が2軒もできました。感涙 (;o;)

あとは、旨い蕎麦屋ができたら日本に帰る必要なし。
  1. 2006/12/29(金) 06:12:02 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

確かに!

旨い蕎麦屋ないですよね~。
留学するとき日本のボス(元スタンフォードポスドク)の贈る言葉は、
「スタンフォードで成功して、アメリカで日本蕎麦屋のオーナーになってよ!」
ス、スッゴイ発想の飛躍。
しかし、これくらい柔軟じゃないと大物になれないのかも・・・
  1. 2006/12/29(金) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

うちの父は

アメリカに蕎麦屋がないことを知って、

「引退したら、アメリカで蕎麦屋を営業する!」

と言って、今から蕎麦打ちの練習をやっています。

・・・蕎麦は、アメリカ人には 絶・対・に ウケないと思ふ。
  1. 2006/12/29(金) 17:38:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ベイエリアなら

フォーが大繁盛してるんだから、蕎麦も紹介の仕方次第でアメリカ人にもOKなんじゃないですかねぇ。ビーフをガツンとのせて牛南蛮あたりで。
ポリさん、ポリ父さん、組んで起業します?
  1. 2006/12/30(土) 10:47:07 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

私が食べたいのは旨い板蕎麦なので

>ビーフをガツンとのせて牛南蛮あたりで

・・・既に蕎麦じゃない。というか、蕎麦である必要がないと思いますが (-_-;
  1. 2006/12/30(土) 16:31:05 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/77-fce8d2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
