今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

適応

 
 24、25日は2日続けてクリスマスパーティー。漫画家のマコさん、UCSF の友人の I さんのケーキを堪能♪ 御馳走様でした m(_ _)m


 アメリカでは、例え由緒正しそうな高級ケーキ屋でも、日本のコンビニレベルのケーキすら探すのは難しい。グロッサリーストアには、一体何が入っているのか、作った人を小一時間問い詰めたくなるような、得体の知れないスイーツしか置いていない


 普段ラボの連中が喜んで食べる、頭をガツンと殴られるような甘さのアメリカンなケーキに辟易している私にとって、マコさんや I さんのケーキは、超高級洋菓子店のそれに等しい。


 美味しいだけではない。マコさんのケーキは、御本人がおっしゃるところの「超簡単レシピ」。シュークリームなんて、まさか電子レンジで作れるとは思いもしなかった。I さんのケーキは、ホールのケーキ一つ作るのに小麦粉50グラムしか使わない、超ローカーボケーキ。一工夫も二工夫もされている。




 ところで、何を隠そう(^o^)、うちの妻はTVチャンピオン初代プリン王。それを聞いた人は、十中八九、


「プリンチャンピオンの作るプリン、食べてみたいなあ」


とおっしゃるが、妻の場合、チャンピオンはチャンピオンでも、作る方ではなく食べる方。利き酒ならぬ、利きプリンのチャンピオンである。



 アメリカに来て、そもそも食べ比べるほどプリンが存在しないことを知った妻は、当初不平たらたらだった。いつしか時は過ぎ、背に腹は替えられなくなった妻は、いつの間にか自分でいろいろ作るようになった。最初はプリン。クッキーやアップルパイも、その辺で売っているものより100倍美味しく作れるようになった(その辺で売ってるものがマズすぎる)。最近は、マコさんに触発されて、シュークリームも作る。


 妻は、日本にいたときはお菓子など一度も作ったことがなかった。作らなくても美味しいものがいくらでも手に入ったから。でも、ここにはそれがない。そういう状況においても、人間ちゃんと適応するのである。





 私の現在の研究対象はマウスの適応性運動学習。マウスは外界の変化に応じて、非常に短時間で運動出力を変化させることができる。


 昔実験で扱っていた大腸菌。酸素があれば酸素呼吸をするが、酸素がない嫌気条件下なら、酸素を使わないシステムに切り替え、生育・増殖する。



 ・・・なんか非常に失礼なことを書いているような気がしてきた。妻はともかく、マコさんや I さんは、仮に日本にいたとしてもいろいろ工夫してたんじゃないだろうか(^_^; ましてや、ネズミだの大腸菌だの、一体何に例えているんだか(^_^;;



 えーと、私が言いたかったのは、

一念岩をも通す。 ・・・ちと違うか?

窮鼠猫を噛む。 ・・・やっぱりネズミかい(-_-;

窮すれば通ず。 ・・・これかな(^o^)



 関係者の皆様、大変失礼致しました m(_ _)m
 
  1. 2006/12/27(水) 18:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 適応
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<即答 | ホーム | 鳥は鳥>>

コメント

おお

奥様すごいですねぇ。TVチャンピオンは半端じゃなくすごい(ハズ。残念ながらプリン王は見逃しました)
本当にこっちのスイーツって最悪ですよね。
わたくしのグループにもエキスパートがいて毎回ポットラックには最高のデザートがもれなく付いています。
ということでわたくしが適応しなくても済んでます。
(お菓子作り嫌い)
  1. 2006/12/28(木) 13:33:01 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

こっちのデザートがあまりにも甘い上にくどい、ってのは確かに「んじゃ作ったろか」という動機にはなったかもしれません。日本の下宿じゃまず望めないオーブンもアパート備え付けのところが多い(気がする)し。
しかしそれじゃあこんなに暖かくて栄養を蓄える必要もないのに脂肪を溜め込もうとしているこの体の反応はナニ(笑)?
  1. 2006/12/28(木) 15:56:13 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

エキスパート、いいですねぇ

>makaronov さん

うちのラボにも以前エキスパートがいたのですが、出産退職してしまいました。

エキスパートがいなくなったら、makaronov さんの出番です。おせちのきんとんを利用したスイートポテト、とか (^o^)

TVチャンピオンプリン王は、あまりにも視聴率が低かったのか、第2回がありません。したがって、妻は最初で最後のプリン王です (^_^;
  1. 2006/12/29(金) 05:49:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

備え付けのオーブンはポイント高いです

>t-mac さん

>栄養を蓄える必要もないのに脂肪を溜め込もうとしているこの体の反応は

全てを自分の体の適応能力のせいにするのは間違っています。適応と欲望は別です (^o^)
  1. 2006/12/29(金) 05:54:25 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

うちも…

うちのかみさんも、アメリカに居る時は色々作ってましたね。やっぱ、オーブンが備え付けっておいうのが効いていたと思います。ついでにガレージセールでパン製造器なんかも安く買ったりしたもんで。
日本に帰ったら、「元に」戻りました。うちのかみさん、適応力高いです。

ところで、リンク貼らせてもらっていいですか?
  1. 2006/12/30(土) 08:26:44 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

有名研究者ブログと

相互リンクが増えてくるのは、うれしいなっと♪

>日本に帰ったら、「元に」戻りました。うちのかみさん、適応力高いです。

わっはっは (^o^) そうかぁ、逆も「適応」ですね。
  1. 2006/12/30(土) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

リンク

早速リンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。良いお年を!
  1. 2006/12/30(土) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

こちらこそよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

なんか、素敵な紹介をしていただき、光栄の至りです。

良いお年をお迎えください!
  1. 2006/12/30(土) 16:28:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/78-e46f8cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
