今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

信仰

 
午後1時 「紅白歌合戦」
午後7時 近くの Buddhist temple で有難い講話を聞く
午後8時 除夜の鐘を撞き、ふるまい年越しそばをいただく
午後8時40分 帰宅。「のだめカンタービレ」
午後9時40分 「Dr. コトー診療所 2006」
午後11時45分 「ゆく年くる年」

 我が家の今年の大晦日の予定である。


「なんで午後1時から『紅白』?」

とか、

「なんで大晦日に『のだめ』?」

とかいう疑問はともかく(^o^) アメリカにいるにもかかわらず、ここまで見事にステレオタイプな日本人でいられるのには、自分でも驚く。


 ちなみに上記4番組は全て同じチャンネル。我が家で契約している、一番安いケーブルのセットに含まれる KTSF というアジア系チャネル(普段はほとんど中国語の番組)で、紅白ものだめもコトーも全部観ることができる♪



 閑話休題。



 日本人はよく irreligious、つまり無宗教民族だといわれる。本当にそうだろうか?


 お正月には各地の神社・仏閣が初詣客で賑わう。警察庁のまとめによると、その数9469万人!延べ人数とはいえ、全国民のおそらくは半数以上が、同じ行動をするのである。


 さっきラボの同僚に、どれくらいのアメリカ人がクリスマスイブに教会に行くのか聞いてみたところ、

‘I am not sure, but it'd be around 20% or something like that’

という答えが返ってきた。ラボのクリスチャン4人のうち、24日に Mass に行ったと言っていたのは一人だったので、当たらずといえども遠からずといったところだろう。クリスチャンにとって、おそらくは一番大事な日の一つであろうクリスマスイブでさえ、教会に足を運ぶのはわずか2割である。


 日本人はすごい。


 ま、初詣に行くからといって、皆が神道に没頭している訳でもないし、敬虔な仏教徒という訳でもない。ただの神頼みなのだろうから、そういうときだけいろいろ頼まれる神様・仏様達も災難である。


 クリスマスは教会に行き、大晦日は除夜の鐘を撞き、Chinese New Year にはパレードに参加する我が家は、何も言う権利はありませんけど(-_-)




 私も新興宗教でも始めようか。ぽり教、とか(^o^)


 教義は、

「我が人生に一片の悔い無し」・・・あ、これじゃ死ぬ間際みたい(-_-;


 じゃあ、

「明日は明日の風が吹く」

ならどうかな(^o^)



 相変わらず、根拠がない楽観主義ですか? 



 大丈夫。信じる者はすくわれます。



 ・・・あしもとを(^o^)
 
 
  1. 2006/12/31(日) 16:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. |はてなブックマーク - 信仰
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<おめでたい | ホーム | 即答>>

コメント

ちなみに最後の奴の

出典は「ぶりがにブログ」だったと思うのですが、今ちょっと探せませんでした。渓中先生、すみません m(_ _)m

皆様、良いお年をお迎えください!
  1. 2006/12/31(日) 18:36:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ぽり教。

「我が人生に一片の悔い無し」
ラオウですか?あれは生涯でしたかね?ちょっと思い出せませんが...。そういえば大学の一般教養の略語、般教をパン教という新興宗教だと思っていた、困った知り合いはいたのを思い出します。やはり宗教の名前は重要ですよね。

さて、確かに日本は一神教ではないですが、しっかりと神の国ですよね。(前M首相が言った。)あれについてはたまには間違えない事言うなと思いました。まあ彼が言うから誤解を招いたのでしょうけど...。僕も足元をすくわれないように気をつけます。
  1. 2007/01/02(火) 10:33:04 |
  2. URL |
  3. みみ #bDC0ydDE
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

ラオウです。名称についてのアドバイス、ありがとうございます。まあ、本気で宗教を始める気は全然ありますから、これからじっくり考えます。

一神教でなく、神は八百万、仏様もキリストも拝んでいる時点で、「なんでもあり」なんだと思います。その考え方は大好きですが。
  1. 2007/01/03(水) 12:04:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/80-4a4c9952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
