今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

虚弱

 
 新年早々、具合が悪くて寝込んでしまった。原因と思われるのは、年末の Flu shot。とにかく、全身の倦怠感がひどく、一日半ほど全く力が入らなかった。一緒に打った妻はぴんぴんしているのに。


 予防接種にやられるとは、なんとも情けない。



 2年前、年末にインフルエンザに罹り、4、5日一人で寝込んでいたのも私。妻も娘も、全然平気だった。


 渡米半年後に車で崖から転落し、Poison Oak が一面に茂った斜面を這い登ったときも、全身かぶれたのは私だけ。同じことをした妻と娘には何事も起こらなかった。


 全員で寝込むことになっても困るので、皆私より丈夫なのは僥倖だが、それにしても、弱い。




 そういえば、昔中国に旅行に行ったときのこと。現地で頼んだツアーで、確か同仁堂という、薬局の起源みたいなところを訪問した。ここに隣接した診療所では、医者らしきおじいさんが、脈診で健康診断してくれる。


 妻は当時妊娠7ヶ月。あまりお腹は目立っていなかったが(このときは最終的に 5 kg しか増えなかったので)、脈を取っただけで、

「あなたは妊娠中ですね」<横に日本語の通訳ができる助手がいた


 更に、


「肝臓弱っています」


 ほう。なかなか的確じゃないか、と感心していると、次は私の脈を取り、


「あなたは、」


 はい。


虚弱体質です(通訳が断言)


 ・・・。どこが悪いとかじゃなくて?


全部悪いです(通訳がきっぱり)



 当時まだそれなりに運動もしていて、体力には自信があった私は、診療所を出るなり、

「ヤブだな、ありゃ(-_-#  」

と莫迦にしまくっていたが。



 すみません m(_ _)m 御明察です。おみそれいたしました m(_ _)m 私が間違っておりました m(_ _)m 
 
  1. 2007/01/06(土) 06:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 虚弱
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<神経衰弱は得意なのに | ホーム | おめでたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/82-e4194560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
