今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

神経衰弱は得意なのに

 
 人の名前が覚えられない。



 大学の廊下を歩いていたら、

“Hi Akira, how are you?”

と声をかけられた。見れば、どっかで見たことのある奴。ちょうど実験室にマウスを運んで行くところだったので、「今から実験?」「調子はどう?」「ちょっと参考にしたいことがあるから、来週実験見に行っても良いか?」などと会話がはずんだ。・・・が、名前もラボも思い出せない。


 話しているうちに、彼のやっている実験がわかり、ラボも思い出した。でも、やっぱり名前は出てこない。


 相手も忘れているならいいのだが、余程覚えやすいのか、大概の場合向こうはこっちの名前を覚えているから性質が悪い。初めからフレンドリーなので、あらためては聞きにくいのだ。


 私の名前が覚えやすいというより、アメリカ人は人の名前を覚えるのが得意なんだと思う。学会でも、自分のポスターに来てくれた人の名前を、みんなほんとによく覚えていて、感心する。しかもファーストネーム。




 日本にいた頃は、人の名前を覚えるのがもの凄く得意だった。妻の職場の飲み会に行ったとき、10人以上初対面なのに、始まって30分で全員の苗字を正しく呼んで、驚かれたこともある(あ、もしかして酒のせいで記憶力が促進されただけか?)。私の脳にとって日本人の苗字と顔というのは記憶が一致しやすいのだろう。


 同じ漢字でも、韓国人のはダメだろうな。皆「金」だし。
 
 



 妻はこれに共感してくれない。・・・日本人の名前も覚えられないんだって(^_^;


妻:あれ、ほら、誰だっけ? 前、ドラマに良く出てた、色の黒い人

 ・・・もうちょっと、ヒントを下さい(;_;)

妻:わかんないのぉ?

 ・・・わからない、というより、該当者が多過ぎます。

                      070206
  1. 2007/01/07(日) 18:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 神経衰弱は得意なのに
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<あらぬ疑い | ホーム | 虚弱>>

コメント

コメント、ありがとうございました。
確かに、こいつ、誰やったかな?という人間からファーストネームをいきなり呼ばれるのはしょっちゅうですね。覚えにくい3音節なのにもかかわらず、です。その一方で、「あの新しくラボにきた子、なんて名前だっけ?」と同僚に聞かれることもしばしば(笑)。名前を覚えるってのは決してマイナスにはならないだけに、見習いたいんですが、もうアタマの空き容量が残っていません(笑)。
  1. 2007/01/08(月) 12:19:29 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

名前が覚えられないだけでなく

名前を耳で聞いても、綴りを教えてもらわないと頭に残らないことも多いです。

さらに私の場合、空き容量が残っていないと言えるほど頭を使っていないというのも問題です。くっだらないことは、とってもよく覚えられますし (^o^)
  1. 2007/01/09(火) 05:20:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

覚えられないと言うよりは

覚える気が全くないわたくし。
特に外国人だと自己紹介の時に「?今なんて?」と思うこともしばしばなのですが、完全スルーします。
(必要な時はあとで文字情報を入手)
そういえば受験勉強もスルーしすぎでした。
  1. 2007/01/11(木) 03:26:09 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

大事なのは

>(必要な時はあとで文字情報を入手)

これです (^o^) 自己紹介で相手の名前が聞き取れず、聞き返すタイミングも逸した時は、ホールに掲示してある顔写真の下の名前をチェックしに走ります。論文を検索することもしばしば。

忘れると困る名前は、手帳に「カタカナ」で書いています。

ジョン 毛が薄い

とか (^_^;
  1. 2007/01/11(木) 15:00:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/83-71b482f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
