今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

パクス・アメリカーナ

 
 つい最近、Stanford 構内で、2 件強盗被害があったらしい。


 そもそもこの界隈は、渡米前にアメリカに対して抱いていた予想とかけ離れた、非常に治安の良い地域である。それでも、やはりアメリカ。強盗のような、力づくの頭の悪そうな事件こそ少ないが、もうちょっと手の込んだ事件は時々耳にする。1 年ほど前、「指入りチリスープ事件」というのがあった。


 日本にもある Wendy's というハンバーガーチェーン店で、客から

「チリスープに人間の指が入っている」

というクレームがついた。店の人が見ると、本当に人の指が入っている。スープの製造過程で混入したと思われたので、店はそのおばちゃんに平謝り。なんらかの慰謝料を払って事は済むと思われた。

 ところが、いざ調べてみると、製造過程で指を切り落とした人はいくら探しても見つからない。指を切り落とせば、いくらなんでも気付かない訳が無い。


 実は、クレームをつけたおばちゃんが、自分で持ってきた指をスープに入れたというのが真相だった。・・・どこから持ってきたのか。


 事件の半年前に、旦那の働く工場で、知り合いが指を切断する事故があった。大騒ぎになったどさくさにまぎれて、その指を拾い、保管していたらしい。


 ・・・アメリカ人のギャグは、理解できない。




 ま、時々こういう意味不明な事件は起こるものの、この辺りは基本的に非常に危険の少ない、のんびりした土地である。以前、この辺りに長く住む T さんから、治安に関する興味深い話を聞いたことがある。


 ある研究グループが、都市の安全度を調査するのに、こんな実験を行なった。ボンネットを開けたままの車を、路上に放置する。つまり、誰かが車の具合を診ている途中、キーをつけたまま、何らかの理由で中座しているという状況を設定するのである。で、この車が盗まれるのにどれだけの時間を要するか、という実験である。


 これをアメリカのいろいろな都市で行なったところ、Detroit や Baltimore といった名だたる危険都市では、車が盗まれるのに、10 分かからなかった。他の都市でも、遅かれ早かれ数時間以内に車は盗まれたそうだが、ここ Palo Alto だけは、何日経っても、誰も車を盗む人はいなかったらしい。


 数日後、雨が降ってきたので、実験を終了しようとしたその時、ついに一人の男性が車に近づいてきた。「とうとう盗まれるのか」と思って見ていると、彼はエンジンが濡れないように、ボンネットを閉めて、そのまま立ち去ったとのこと。


 さあ、試してみます?

                           052706
  1. 2007/01/20(土) 10:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - パクス・アメリカーナ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<パクス・ジャポニカ | ホーム | 再対決>>

コメント

Baltimoreに住んでるんですけど......  でも分かる気がする。
  1. 2007/01/20(土) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

マジで10分以下ですか?

Baltimore での仕事探し、中止 (-_-;
  1. 2007/01/21(日) 15:16:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/88-1f928181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
