今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

需要と供給

 
 先日仕事の帰りに、友人に連れられて、久しぶりに Costco に行った。我が家はメンバーになっていないので、誰かに連れて行ってもらわないと中に入れない。

 相変わらずアメリカらしい、全てが無駄にでかいスーパーにあらためて感心したが、実は一つ確かめたいことがあった。5年半前インタビューに来たとき、ボスに初めて Costco に連れて行ってもらって、「こんなもの売ってるんだ」とあきれたもの。まだ売ってるんだろうか?


 あった♪


 10 Reading glasses、つまり、老眼鏡「10個」セット。



 同じ老眼鏡が10個。一体誰が買うんだろう、と不思議に思ったものだが、まだ売っているところを見ると、需要があるらしい。





 一体誰が買うんだろう?と思うことは、他にもよくある。とあるスーパーの一画で「セール」の表示。見れば、日本のキリンビール一番搾り12本入り1ケースが $5.99 の大安売り。その隣には、同じ一番搾り24本入り1ケースが $13.99 で堂々と売られている。

 24本入り、売れる訳ないやん(-_-;


 ところが、黙ってみていると、買う人がいるのである。それも一人じゃなく、何人も。


 私も、かりにも研究者の端くれ(^o^)、ここでは終わらない。なぜこの状況で24本入りを買う人がいるのか、仮説を立ててみた。

1. 実は1本の容量が微妙に違う >24本入りの方がわずかに多い?
2. 実は製造所が違う >製造工場によって味が異なる?
3. 実は成分が違う >24本入りは麦多め?
4. 実は24本入りの方には当たりが入っている >当たればもう1ケースなら買うかも。
5. 実は子供の工作の宿題のために大きい方の箱が欲しい >どうしてもビールの箱でしか作れないものがある?
6. 実はアメリカ人は計算が出来ない。


 さあ、どれだ! (検証はそのうち暇なときにやります)
 
  1. 2007/02/14(水) 05:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
  5. |はてなブックマーク - 需要と供給
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<喜びということ | ホーム | トリリンガル?>>

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見しています。

costcoは千葉幕張にもあって時々怖いもの見たさで中に入ります。大量消費文明ここにあり!って感じ丸出しの店内は何処を歩いても一体これは何?と思うほど疑問符ばかりが浮かんできます。パンもくそでかいものが24個入りで売られていて、それ誰が食べるんじゃ~って突っ込みたくなりますよね。

さてお話の件ですが、何も考えずただいつも通り24本ケースを購入するだけのように思いますがいかがでしょうか。
  1. 2007/02/14(水) 08:31:50 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #snCgN6Xc
  4. [ 編集]

6番!どうも、お久しぶりです。更新滞ってます・・・
ところで、12本$5.99って安いなあ(笑)
  1. 2007/02/14(水) 12:57:19 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

ぽりさま。こんにちは。
『実はみなさん、誰か突っ込んでくれるのを待っている。』
とかでしょうかねぇ?

失礼しました<(_ _)>。
  1. 2007/02/14(水) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. みみ #MLFa8Xyc
  4. [ 編集]

Costco に行くのは冗談抜きでちょっと怖い

クーデルムーデルさん、お初にお目にかかります m(_ _)m

周りの知人に聞いても、やはり「値札をみていない」という意見が多数でした。・・・隣っすよ、隣 (^_^;

幕張って、なんかカリフォルニアっぽい印象を持ってるんですけど、いかがでしょうか?印旛は?
  1. 2007/02/14(水) 15:50:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

自分で書いたのに、一瞬「6番って何?」と思いました

t-mac さん、

安いでしょ♪ いつもは $6.99 くらいですが、それでも一番搾り1本70円ですからね~。ビバ!アメリカ。

更新待ってます。(1)はツッコミにくかったので (^_^; (2)を楽しみにしてます。
  1. 2007/02/14(水) 15:57:36 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ただ観察してるだけじゃダメでしたか・・・

みみさん、

座布団3枚♪

次からは、買おうとしている人に

「何でやねん」

とつっこんでみます。
  1. 2007/02/14(水) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

老眼鏡「10個」セット

初めまして。いつもモニターの前で笑わせていただいています。
南カリフォルニア当たりでポスドクしています。

僕のおじさんは家や仕事場、果てはトイレにまで、同じ老眼鏡をおいています。持ち歩きたくないんですね。なので10個セットに需要があるのもわかる気がします。
  1. 2007/02/16(金) 05:51:58 |
  2. URL |
  3. Masa #vvNkBOeA
  4. [ 編集]

クロワッサン

Costco!ほんと、アメリカですよねぇ。大量消費社会の典型。

子供用の庭に設置するジャングルジムとか、でかすぎ。
機関銃の弾丸のようになってる電池のパッケージとか。
でも、クロワッサン、美味しいですよね、あそこ。
  1. 2007/02/16(金) 07:25:36 |
  2. URL |
  3. あまねこ #-
  4. [ 編集]

10個入りに納得しました

Masa さん、いらっしゃいませ~ m(_ _)m 笑っていただけると、芸人としてはとっても嬉しいです。

なるほど。老眼鏡10個売りも需要があるんですね。で、そういう人は、1個なくすと、10個買ったことも忘れて、また買いに走る、と (^o^)

永遠に需要がありそうですね。
  1. 2007/02/16(金) 13:54:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

買っても仕舞うところに困る・・・

あまねこさん、

広い庭と、巨大な冷蔵庫のある家はいいんです。ジャングルジムだろうが、肉10キロだろうが、サーモン3尾だろうが、置くところに困らないですから。

貧乏ポスドク家庭が Costco を利用する最大の利点は、あの盛大な試食コーナー (^o^) 休みの日のランチくらいなら、一家皆、試食だけで済みます。

クロワッサン、今度試してみます。
  1. 2007/02/16(金) 13:59:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/99-d045cbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
